ドングリやトチノ実などの自然素材を手作りの工作材料に!

子供の頃、毎年、秋になると、ドングリ集めに夢中になった方も多いのではないでしょうか。

自然がいっぱいの虹の郷でも、ドングリなどの自然素材を園内のいたる所で見つけることができます。

カナダ村にあるインディアン砦では、こんなにたくさんのドングリが落ちていました。

もちろん、園路を歩いていてもたくさん落ちていますよ。


 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ほかにも、匠の村でトチノ実を見つけました。見た目は栗と非常によく似ており、栗のとがった部分をなくし、丸みをつけたような形で、濃い茶色で光沢のあるコロコロとした可愛い実です。


 

 

 

 

これらの実は絵を描いたりしてもいいですが、コマや人形など、子供の頃に戻って様々な工作をしてみても楽しいですね。

たとえば、これは、虹の郷のスタッフが趣味で製作した作品です。すみません。非売品です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋になるとたくさん落ちているドングリをはじめとした自然素材は、親子で楽しめる工作や手作りのおもちゃの材料になります。そしてなによりも、その自然なイメージで作られた作品は秋を感じ、心を温めてくれますね。

カテゴリー: 最新開花状況 パーマリンク